呑んだり 食べたり 歌ったり 

mogupiyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

■ 懐古趣味

c0174906_20491527.jpg

必要に迫られて
芹沢光治良の本を探していた。
内心、ここあたりの書店にはないだろうと思いながら
2軒まわって文庫本さえ見当たらず。

天神まで行かなくても
西新でなら手に入るだろうか。
Amazonでは絶版も多く、
古書を探すほかないかもしれない
と思いながら総合図書館へ。


2階で個人全集を見つけたときは嬉しかった。
そして、書店の悲しい風景を思いだしていた。


海外での評価の方が高い作家の本を
いまどきの店が扱ってないのは
しごく当然という気もするが
ためしに幾人かの著名な作家の本を探してみたが


例えば、森鴎外
例えば、森瑤子
全く見当たらなかった。

タレント本やムック本であふれ
短いスパンで姿を消す本たち。
書店は匂いさえ変わった。


これも時代の趨勢か。


「人間の運命」全14巻をオークションで落札。
価格は500円だった。
[PR]
by mogupiyo | 2010-10-28 20:49 | 日記

■ 不思議の国の

c0174906_10323188.jpg

見るたびに顔がかわる。
なぜなんだろ?
[PR]
by mogupiyo | 2010-10-27 10:32 | 日記

■ 人生について

c0174906_0544016.jpg

活字中毒エスカレート中。
老眼、近眼いりみだれて眼精疲労(T-T)
キーワードは芹沢光治良と松田優作。
時間がないっ!!
[PR]
by mogupiyo | 2010-10-24 00:54 | 周辺

■ 巳年 魚座 B型

いまひとつよくわからないキャラの○ぐちくんに
軽くラーメン食べにいこ
と言ったら、当日シフトのメンバーみんなに
メールがいったらしく
なんかのイベント事扱いになっていて
たまげた。


ピーターが翌日朝練のため遠くは×で
ひさびさ「絆」に行ってみた。


スープ飲み干して替え玉までしたくせに○ぐちくん


「うまくなかったです。」
「今度はうまいとこ行きましょう!」


……
さらに

佐賀のラーメンの方がおいしいって。


……

(^-^;


ラーメンたべてるあいだ
給料はいくらか
車のかすり傷はどうやってついたのかと
今までだれもしなかった質問をする。


(^-^;

無神経?
天真爛漫?


帰り際
深々と頭を下げて
ずっと手を振り続けている姿がミラーごしに見えて
思わず笑った。

「こんど焼肉食い放題に行きましょう!!」
って言ってたけど




(^-^;


11時すぎにあいてるお店があったらね。
[PR]
by mogupiyo | 2010-10-15 04:01 | ラーメン

■ 正夢?

c0174906_12422142.jpg

c0174906_12422182.jpg

今朝方しのぶちゃんに
逆流性食道炎の説明を
一生懸命している夢をみました。
どうしてそんな具体的な病名?

最近突然死とか、入院とかの話しをよく聞きます。
そういう年齢なのかな?

そんな事を考えながら
毛布を干すために窓を開けていたら
やもりが飛び込んできて
パニック。

どこに逃げこんだのかわからない。
おちおち寝てられないじゃない~
[PR]
by mogupiyo | 2010-10-12 12:42 | 周辺

■ Think in the abstract

c0174906_0353671.jpg

冷凍庫にあった鮭を自然解凍後、
バター焼きかグリル焼きにするつもりだった。


大分の農園から段ボールいっぱいの野菜が届き、
なかには用途不明、名前すら知らないものも含まれていて、頭を抱えた。


箱をあけた途端
いっぱいに広がったのはひと袋のバジルの香り。

葉ものは早く使い切るに限ると
モッツァレラチーズ、トマトを使ったサラダ
セロリのスープ

鮭はホイル焼きに変更した。


頭の中は


抽象化する能力とは?
でいっぱいだったよ。


さらに
想像力とは?


空想とは?


想像と妄想の違いは?


半日頭を占めていて
なんとなくわかったよな気分で
娘との会話にまぜこんでみたが
反応がいまひとつ。

夕食はおいしかったけど。


次の日

優秀な頭脳の持ち主であるはずのピーターに
この話題をふってみたが
なぜか
彼の出身中学が給食だったため、
そこの卒業生は概ね
栄養が行き届いて
全国平均より高身長だとかいう
ホントかね的な話題にスライドしてしまった。


大事な話しだったんだが。
[PR]
by mogupiyo | 2010-10-08 00:35 | 周辺

■ 後藤大樹くんが

andymoriのドラムが脱退を公表してはや一週間。
きたる10月16日の福岡でのライブ、3ピースバンドとしては
最後の参戦機会なんだろうが
私も彼らも仕事。
(T-T)

シフトの変更、一人ならなんとかなるかもしれないけど
一人でライブは
寂しすぎるし。

11月までに東京へ行く予定は
今のところない。
[PR]
by mogupiyo | 2010-10-02 21:37 | 音楽